ノアdiary

ゆるーく日常の出来事、思ったことを書いていこうと思います。

我が家の奥様の操り方

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は結婚し早5年。

妻と二人暮らしをしているサラリーマンです。

ところで、夫婦関係の良し悪しはどのように判定されるのでしょうか。

それは各家庭により判断基準が変わってくると思いますが、我が家は自分が思うところ、中の下だと思います。

本当のところは下の上と言いたいところですが…(笑)

 

 

 

 

 

我が家の家事事情

まず我が家は共働きであり一般的には二人で家事分担することが多いと思いますが、我が家は9.5:0.5の割合で、私が9.5分の家事をしています。

妻は唯一大好きな家事である洗濯をしてくれます。

料理は私がするか、外食などさまざまな方法を駆使し妻が料理をする事は稀です。

その他もろもろの家事は夫である私が行うのみ。

そんな妻でも大好きなので文句も言わず頑張っております。

一昔前に流行った鬼嫁、まさにそのものです。

ここまで話すとざっくり我が家の夫婦関係、家事分担等軽くお分かりいただけたでしょうか(笑)

 

妻の操り方

そんな私が普段どのように妻となるべく穏やかに過ごしているか方法をご紹介したいと思います。

先に注意書きとして記載しておきますが、これはあくまでも交際当時含め約9年妻とともに過ごしてきた私の方法であり、必ずしもすべての女性、妻に当てはまる方法ではないことをご理解いただきたい。

ただ、少しでも私と同じような境遇の人のヒントになればいいなと思って…

 

1.良い悪いは置いておいて、妻の話を否定しない。

 

2.自分が行った家事等を妻に褒めてもらおうと自慢口調で伝えない。

 (○○は終わっているから大丈夫だよ。等穏やかな口調で伝える。

 そうすると大体ありがとうという言葉が返ってくる。)

 

3.妻のやっていることの邪魔をしない。

 (妻が集中しているであろうタイミングで話しかけると鬼の形相でにらまれる。)

 

4.時には旅行等、妻とともに楽しめることを提案し、妻が楽しく過ごす時間を提供することで、自分が穏やかに過ごせる時間を確保する。

ひとまず今思いつくことはこんなところ。

 

最後に

男社会、自分自身もストレス多く過ごしているが妻も同じく女社会に揉まれながら頑張っていると自分に言い聞かせることが必要だと思います。

我が家の妻のいいところは、私が本気で疲れて何もしないときは責めたりせず、そのまま放置するか、たまに自主的に家事をしてくれるところだろうか…

世の中女も男も様々なストレスや悩みを抱えていると思う。

みんなが少しでも楽しく、穏やかに過ごせるように。

未来に幸あれ。

 

※この内容の投稿については妻も同意のうえで行っています。

 妻も楽しんでいるのでご安心を。